FC2ブログ

チェーン洗浄器を使ってみました。

Bykomtec


台風の最中、午前中はまだ雨も降ってなかったので少しだけメンテナンス。

実は少し前にチェーンを交換したときから、最初についてるオイル(なんかすごく粘度の高いヤツ)でずっと乗っていたのです。
あまり気にせずに乗ってたんですが、さすがにコレでは埃や砂とかでコテコテ状態・・・

RIMG0012-_20180904190802ce6.jpg

そこでお手軽チェーン洗浄器なるモノを使ってみました。
よく考えられてますけど?コレでホントに落ちるの?

まぁ、とにかく洗浄液を入れてチェーンにセットしてグルグル回します。

うん?どっちに回すんだろう?

取説あったけ?梱包資材と一緒に捨てちゃったかな?

すぐさまネットで調べてみます。
クランク逆回しですね、上手く回すにはコツがいるけど難しい作業ではありません。

RIMG0014-_20180904190804170.jpg

クルクル、クルクル、洗浄液が泡立って汚れを落としていきます。
直ぐに洗浄液が真っ黒けに、そこで洗浄液入れ直して2回目をクルクル、クルクル。

その後ウエスで拭き上げます。
(ウエスが真っ黒けになってしまいました)

RIMG0016-_201809041908054ba.jpg

ほうぅ、なるほど便利なモノですね、そこそこ綺麗になります。
コマの中までは難しいみたいですが、今回は汚れがひどすぎたかな?


この後、細かなところを手作業で綺麗にして新たなオイルを注油します。

ハイ、出来上がり!
これでしばらく快適に自転車のれますね・・・・  と。


え、何か?


えっぇ、何

洗浄したあと、水で洗い流すんですか?

え~、もう注油しちゃったじゃないですか・・・・?
どうしよう…?

関連記事
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply