FC2ブログ

サイコンを付けてみた。

Bykomtec


サイコンを付けました。

でも、そんな高価なものではありません。
もう何年も前に買って(調べたら2008年に購入してますね)全然使わずにいたものです。

エクササイズ的な自転車の乗り方をしようとすると、せめて距離と時間とスピードぐらい分からないと励みになりませんからね。



でね、最初にタイヤ周長を設定しますよね、
それがですね、サイコンの取説には700×25Cで2105mmってなってるんですが、
購入したタイヤのパッケージには2133mmと書いてる?

どっちが正しいの?

まぁ・・・ あくまでも目安ってことでしょうか?
(取りあえずタイヤメーカー推奨の?2133mmでいってみますか?)

でも、心配ご無用!
実際に走ってみれば大丈夫!

私のホームグランドの加古川マラソンコースは陸連公認のコースで、コース上にずっと距離表示が設置されてます。
なので、実際に走った距離とサイコンの距離を比べて、サイコンの方を修正してやることで、
ほぼ正確な距離が計測される筈って訳です。
(実はずっと前にも26インチタイヤで同じことをしています)

写真はスタート・ゴール地点です。
前輪をスタートラインに合わせて、よぉ~い、どん。

10キロ先の折り返し地点まで行って、またこのゴール地点へ戻ってきます。
戻って来たときもキッチリとライン上に前輪を止めてあげます。

さて、何キロと計測されてたしょう?

P6030028-.jpg


ちなみに、
タイヤ  → コンチネンタル・ウルトラスポーツ
サイズ  → 700×25C
空気圧  → 7BAR
体重   → 68キロ
周長   → 2133mmの設定

参考になるかな?

で、キッチリ20キロ走ってサイコンに表示されて距離は?

20.4km

うん?
微妙・・・?
どうなの?コレって?

ほぼ合ってるじゃん? 誤差2%ってどうよ?

多分短い距離のポタリングでは気にしないでいいくらいだな?

まぁ、でもまぁ、せっかくですから修正しときます。

また次回走るときに同じように計測して誤差を出してみますね、
どの位の精度になってるでしょうか?

お楽しみに!

※追記※
この度、遅まきながらスマホアプリの 『 Runtastic Road Bike 』を使ってみました。
実はこちらの方も同時に計測してどの程度の誤差なのか試してみました。
(近々報告します。)
ところでRuntastic Road Bike、噂には聞いてましたが高機能ですなぁ、
これじゃ、サイコン要らないんじゃないですか?
スッゴイですねぇ~、こんなのがあったとは・・・オドロキです。

関連記事
Share

Comments 2

There are no comments yet.

ミニベロ  

おはようございます

サイコンつけはったんですか。
タイヤサイズの設定が面倒で、設定が終わりロードを走ると若干距離がおかしい時がある。キャットアイさんに問い合わせすると、電波障害があり作動していない時があるので正確な距離が出ない。特に自転車が通行可能な歩道橋上では停止している事が多いし、新幹線高架下でも、よく停止しています。有線タイプのほうが良い時もありますね。

2018/06/05 (Tue) 07:08 | EDIT | REPLY |   

komtec  

こんばんは、ミニベロさん。
なるほど、そうなんですね。有線でしたら電波障害とか混信とかの心配は無用ですね。
聞いた話ですが、自転車ライトとの同時使用で無線タイプは相性の悪いモノもあるようです。

2018/06/05 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply